2021年 観劇振り返り

 

今年はなんといっても『桜嵐記』新人公演。

見る予定なかったんだけどお誘いいただいて、月組の新公だから良いことは確定してるし、新公再開1発目だから見ておこうと思って観劇したが最後…運命が変わったと言っても過言でないくらい、私の観劇スケジュールが変わりました。*1

今でも頻繁にあの、刹那的で美しく儚い舞台を思い出す…。「皆様、出陣いたします」さけーーさけーーーさけーーーーさけーーーー

声かけてくれた先輩、ありがとうございました。過去にもその先輩のチケットで観劇してせとさんに落ちたから先輩なんか持ってる説。

 

そしてそれに並ぶのが『銀ちゃんの恋』。

ゆうひさんの再演は2回とも見てたんだけど子供だったから理解できないことの方が圧倒的に多かった。当たり前だけど。私も大人になった今回、銀ちゃんの憎めない愛おしさがわかるようになって、それはみなみちゃんのおかげでより伝わってきて、だから銀ちゃんを想い続けてしまう小夏の苦しみが痛いほどわかってつらかった。

笑い合えば笑い合うほど 離れていく そんな気がする

花組の、みなみちゃんの愛や優しさに触れた千穐楽蒲田行進曲が流れてから幕が降りるまで、ずーっと泣いてた。「銀ちゃん、かっこいいーー!!!!!」と声を大にして言いたいです。

星空実咲ちゃん。1月のバウは(雪組に必死で)見れなかったんだけど、体当たりで一生懸命小夏と向き合って、銀ちゃんとヤスとぶつかっていた姿に感銘を受けました。根性!みたいな娘役さんはいるけど、こんなに一生懸命、役に情熱を込めた路線娘役さんは最近あまり見なかったので(あくまでも主観)、ひとつ大収穫でした。ささやかながら、応援してます!

 

大大大大大大好きなデリシュー♡♡♡♡♡デリシューは2021年1番好きなショー!ずっと楽しかった!

初日のカンカン終わった後の拍手と客席のどよめきは忘れられない!大舞台でのびのび、満開の笑顔で踊る潤花ちゃん!トップ娘役就任、本当におめでとうございます。

デュエットダンス。潤花大先生のドレスの内側は雪組の緑と宙組の紫になっていて、ああ宙組のプリンセスになったんだなあと、涙…。まかぜさんに差し出された手を愛おしそうに見つめてから世界一の笑顔でまかぜさんの隣に立つ潤花大先生〜〜泣 「風に舞う花」

 

ナイワ。こんな楽しい禁酒法時代のミュージカルがあっていいのか。あの手の役は、れいちゃんでなければ絶対にできなかった!!!!!!だってキスしてドキドキするうぶな女の子に「さっきのキスが、ハーバードでは学べない勉強になってたらいいけどね(ウインク)」って言うんだもん?!????!?!?

柚香光ーーーーーーーーー!!!!!!!!!!好きーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!私よく客席で叫ばなかったよね。えらすぎ。原田先生が演出する海外ミュージカルに期待が増すばかり。

 

あと特筆すべきは雪組fff/シルクロードシティーハンター/FF。*2

fffはもう随分前のことのように思えるけど、今年なんだなぁ。後悔はないと胸を張って言えるほど、全力で観劇した!ありがたいことにムラの楽も観劇できて、本当に一切の悔いなし!!!続く誰かの道になったあやちゃんとなっちゃん。だいきほの現役を最初から最後まで見届けられたことは一生自慢する。

全ツも、そしてシティーハンターも初日を観劇できました。大階段から降りてくるあやかぜさんを見て、色んなことを走馬灯のように思い出して、忘れられない8月7日なったなあ。

 

今年もGW前後の無駄な(強調)中止要請で7枚チケットが流れて、花組は大劇場千秋楽も中止になって、元彼(元彼)のせとさんも1回しか見れなくて、なんで花組ばっかり…と嘆くこともあった。来年はこんなことが起こりませんように。

 

宝塚以外だと、MAよかったな。前から好きだったけど、さらに好きになって、甲斐翔真くんとの出会いもあり、宝物の公演になった。観劇日はお花様マリーの大楽で、お花様があんな風に涙を流す姿を初めて見た。「愛した人はただのあなた、王妃ではない」と歌うフェルゼンが印象的でした。

あと魔女宅!顔が好きな那須くん主演で、申し込んでみたら当たって、となみさんも出てるし〜と軽い気持ちで行ったらどばどば泣いた。引くほど泣いた。絵本のような、やさしい世界が広がってた。体を壊してまでやることなんてないのよ、心に刺さっている棘を見逃してはダメ、心と体はつながっているから時には立ち止まって、というとなみさんの歌で特にたまらなくなって嗚咽が出そうだった。浄化されたな〜これからも再演があったら絶対見たい!

 

来年はnext to〜とラカージュオフォールとガイズが楽しみです♡♡♡♡♡あやこアデちゃんに首ったけーー♡♡♡♡♡♡♡

 

来年も、たくさん観劇できますように。FOREVER TAKARAZUKA!

 

*1:おだバウ初日楽+アルファー観劇するとは思わなかった

*2:Fばっかだな